meadow_made

サコッシュって?おすすめの使い方、付け方をお教えします。

サコッシュとはどんなもの?

 

みなさん、ここ何年かよく耳にするようになった「サコッシュ」をご存じですか?

アウトドアやキャンプブームの盛り上がりにつれ人気が急上昇してきたイメージですね。

 

ただ、どちらかというとカジュアルなイメージの強いアイテムなので、初めて聞いたとか、中には「コサッシュ」と覚え間違っている方も中にはいらっしゃいます。

 

さてそれではサコッシュとは何ぞや?

 

簡単に説明すると斜め掛けできるバッグのことです。

ではショルダーバッグやポシェットと何が違うの?というと、サコッシュはそもそも自転車競技用で補給食やドリンクを入れるためのバッグとして誕生しました。

 

なので競技の邪魔にならないように軽量で薄く、丈夫なナイロンや撥水防水加工のものが多いのが特徴です。

 

 

サコッシュの付け方

 

さぁ、サコッシュが何か分かったところで次は付け方です。

 

ここでサコッシュ初心者の方が陥りがちな悩みは、「紐、みじかない?」でしょう笑。

そう、紐、短いんです!

なぜならやっぱりそれが自転車競技用だからなんですね。

 

自転車をこぎながらブラブラしない、膝に当たってこない、それが重要だからです。

なんなら身体に密着してるくらいが程よいのです。

 

最近は特にボディバッグの流行もあって、より短めにコーディネートしたほうが可愛かったりもします。

 

短いってどれくらい?というと。

 

撥水防水サコッシュ

 

これくらいですかね。。。

胸の下くらいからおへそくらいまでかな?

これくらいが程よいバランスかな、といった感じです。

 

こちらは私のブランド、meadow_madeで販売しているものです。

 

 

サコッシュの使い方

 

それでは次に、いつ、どうやって使うのか?というところを紐解いていきたいと思います。

 

こんな小さなバッグに荷物が入りきらない!という方もおいででしょう。

 

使い方としては主にアウトドアやキャンプに、とイメージする方が多いと思います。

キャンプの時などはテントを離れることがよくあります。

なので貴重品やスマホを身に着けておくと安心です。

 

山登りでも大きなリュックからいちいち財布や必要なものを出すのは面倒でしょう。

なのでよく使うものはサコッシュに入れて、いつでも取り出せるようにしておくと便利です。

 

そしてもちろん普段使いもおすすめです。

小荷物派はサコッシュだけでも。

それでは入りきらない、という人はとサブバックとして二刀流。

 

バッグインバッグや防災用バックとしてご使用いただいているケースもあります。

色んな用途でお楽しみください。 旅行にもいいですね♪

 

あとおススメなのはフェスやイベント、クラブにもとっても便利です。

踊ったり食べたり飲んだりするのに余計な荷物はいらないでしょう!

 

 

とにかく大きな財布が必要なくなってきつつある昨今。

それと共にバッグのトレンドにも大きな変化がありますね。

 

大きな財布をバッグから出してわちゃわちゃと小銭を探す、よりも、シュッとサコッシュからカードやスマホを取り出しスマート決済。してみませんか?

 

 

キレイ目ファッションにも使えるコーディネート

 

そして何より思い込みを取っ払って欲しいのが、サコッシュはキレイ目にも使えるということです。

 

カジュアルなイメージが強いサコッシュですが、意外にどカジュアルやパンツスタイルだけでなくワンピースやスカートにもよく合います。

 

meadow_madeではくすみ系のお色もあり、デザインもシンプル、紐に使用しているパラコードのお色も選べるようになっています。

 

例えばこちらはくすみ系オレンジ。

 

防水サコッシュ おしゃれ

 

くすみ系グリーン

 

防水サコッシュ かわいい

 

くすみ系ピンク

 

 

どうでしょうか?

イメージは変わっていただけましたでしょうか?

 

いわゆるナイロン製で撥水防水加工のものを画像検索して出てくるイメージとは少し違うんじゃないかな~と思います。

もちろん、ブラックやネイビーも色展開していますのでクール系女史にも対応しております笑。

 

 

次回予告

 

そして何よりお伝えしたいのはこのサコッシュの中身、なんです!

ここにわたしのこだわりが!!!

 

でもちょっと長くなってきましたので今日はここまで。

次回のお楽しみにしておきます。

と言っても販売ページを見ていただくとすぐわかるんですけどね。

 

 

というわけで。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次のページでお会いしましょう~♬

 

 

↓続きのブログはこちらからご覧いただけます↓

コンパクトなのに収納上手なサコッシュの秘密

コメントは受け付けていません。

特集