meadow_made

着物の帯をレトロかわいくリメイクしたらこうなりました

アップサイクル事業部発足

 

わたくし。

実はずぅ~っと何年もあっためていた素材があります。

 

そもそも素材温めがちなわたしなんですが、この度ついに満を持してお披露目する運びとなりそうです!

 

というのも、これって色んな人が今までやってきていることで新しくも何ともないんだけど、だからこその難しさがあって。

 

いかにそのありふれたテーマを新しく新鮮なものにできるか。。。

もったいぶんなって?笑。

 

 

 

 

はい、これです↓

着物帯

着物の帯です。

 

あーはいはい、って感じでしょう。

着物のリメイクってほんとに色んな方がやってらっしゃいます。

サステナブルが叫ばれる前からあります。

 

なぜって、世の中に山ほどの古着物があふれているから!!!

 

で、だいたいのリメイク商品はマダムが好まれそうなものとして二度目の生を受けています。

そう、そこなんですよ。

 

私が普段使いとして持ちたいものがあるか?ないです。

即答笑。

 

でもレトロでかわいい柄や色物がたくさんあるんです。

これをどうにかして世の中に送り出したい!

そう思ってずっと横目で見ていました。

 

ではなぜ今回そこに正面から向き合ったかというと、海外販売を視野に入れたからなんです。

着物のリメイク商品を日本向けだけでやっていくのはそんなに需要もないかもだし厳しいかも。と思ってました。

 

でも先日とあるきっかけがありまして。

海外に輸出しよう!と腹をくくりました笑。

ってそんな大それたお話じゃないんですけどね。

 

そして発足した【着物アップサイクル事業部】、というわけなんです。

 

これで少しでも、路頭に迷っている世の中の古着物たちを救い出す手助けになれたら。

そのかわい子ちゃんたちに新しい命を吹き込むことができたら。

 

となんだか使命感に燃えているわけなんです。

とは言っても私が一人でちまちまとやっている分には多くの子たちを救出は出来ないでしょう。

良きビジネスパートナーに巡り合えるようゴール設定しておきます笑。

 

 

サンプル作成中…ポーチ編

 

さてさて。

そんなこんなでサンプルをいくつか作成しました。

 

とりあえず和な感じをポップにしたかった!

帯ポーチ

さんかくポーチ!

 

ビーズフリンジがかわいい♡

でも開け閉めに少し邪魔・・・。

開けるとこんな感じになってて。

 

ただ、マチもないので何入れれんの?ってくらいなんですが。

カギやワイヤレスイヤホンなどが入ります。。。

お薬とかリップとかコンパクトとかも入れれます。

 

意外と使えるのかも?

 

これはちょっとフリンジ邪魔なので付け位置は変えようかな?

 

あ、あと地味に後ろ側にもポッケあります。

これこそもう入れれるものと言ったら紙くらいなんで、レシートや領収書、切符やお名刺なんかを差し込むと便利でしょう。

 

とりあえず数並べてみたかったので3つとも作ってみました。

こうなると6個並べて見たくなるのが人の性でしょう。

 

でもこれだとそんなに着物感ないので日本の方が需要ありそうな気もするのですが・・・。

 

サンプル作成中…バッグ編

 

そしてBAG。

結局BAG。

 

となるわけなんですが、これも色々試行錯誤した結果、こちらの形になりました。

この形もあるあるなんだけど、海外出すなら分かりやすいというか、「和」「着物」の要素を多く残した方がいいのかなと。。。

ポーチみたいに付属を付けるのをやめて肩ひもを帯締めにしたのもそれ。

 

日本で売るならここは帯締めじゃない方がいいと思う。

だってわーわー(和ー和ー)なってなんかちょっと小ダサイ気がする笑。

日本販売の場合は要検討。

 

でもこの子かわいいのよ♡

斜め掛けにもできるし。

 

 

ひもをずらしてショルダーにもなる2WAY仕様なんです。

普段使いできそうな匂いがしてきませんか???

 

まだ少し細かな改良の余地があるんですが、大枠はこれでとりあえず走ろうかと思ってます。

 

頭の中を整理します

 

あれこれやって結果出てきたのはポーチとショルダーバッグ。

実は間でもう1個クラッチっぽいの作ったけど一旦保留。

 

2個出てきたけどイメージの違うものになってしまったから、これを海外向けと国内向けとに分けて考えるかが課題。

基本の形をマイナーチェンジする感じで差別化できたらな。

 

というか海外向けと言って和に寄せてみたけどその必要あったかな?

海外のどのターゲットに向けて発信するのかも考え直した方がいいかも?

 

色々疑問が出てきたけど走りながら考えます!

 

また完成したらご報告いたしまーす!

最後までお付き合いいただきありがとうございました~☺

 

 

コメントは受け付けていません。

特集